伝統模様を知りたい!vol.4「麻の葉文様」で子どもの健やかな成長を願う

日本の伝統文様とは?

日本には、古くから親しまれている柄、伝統文様(伝統模様)がたくさんあり、衣類や調度品など、さまざまなものに用いられてきました。

もともとは、飛鳥時代~奈良時代に中国から伝わった文化の影響を受けたものでしたが、やがて日本独自の解釈やデザインが生まれ、その種類も豊富になっていきました。

身近な動植物や縁起がよいとされるモチーフから生み出された文様には、健康や繁栄などへの願いが込められています。

そんな文様をあしらったモノたちは、昔の人々の日々の暮らしに、さぞかし安心や楽しみをもたらしてくれたことでしょう。

今も色褪せることなく、私たちの暮らしを彩る日本の伝統文様を、Takumi Japan広報隊長ウエムラが、少しずつご紹介してまいります。

第4回目は「麻の葉文様」です。

「麻の葉文様」ってどんな文様?どうして縁起がいいの?

麻の葉文様とは、正六角形をベースに、6つのひし形を均等に割り付けた柄。麻の葉の形に似ていることから、このように呼ばれるようになりました。

これを前後左右に繋いで連続文様にしたものが、着物や帯などの柄として使われてきました。

麻の葉模様の帯

下は、江戸時代の八百屋の娘を描いた『八百屋お七』の浮世絵です。

小さな点で描いたものは、麻の葉文様のバリエーションのひとつ「麻の葉鹿の子」です。麻の葉文様は江戸の女子の間で流行したのですが、とくにこの「麻の葉鹿の子」は、女子に大人気だったそうです。

麻の葉はとても丈夫で成長が早く、まっすぐに伸びていく植物です。

そのため、麻の葉文様はわが子の健やかな成長を願う柄として、子どもの産着や着物などにも用いられるようになったのです。

麻の葉文様をあしらった工芸品

日本の伝統工芸品にも、この文様はしばしば使われています。ご参考までに、Takumi Japanでお取扱いしている作品をご紹介します。

「45間 短地 伊勢型紙模様 麻の葉」京扇子
麻の葉文様をあしらった、落ち着いた印象の京扇子です。こちらは柄の部分が長く、布部分が短い「短地」と呼ばれるタイプのものです。リンクをクリックすると、より大きい画像でご覧いただけます。

「秘密箱 10回 赤麻 5寸」 箱根寄木細工
全面に麻の葉文様をデザインした秘密箱です。色の異なる木を組み合わせて、箱根寄木細工ならではの彩り豊かな麻の葉文様を作り出しています。
 
「八角 蓋付菓子器 小寄木」 箱根寄木細工

こちらも箱根寄木細工ですが、さまざまな文様を斜めに区切った「小寄木」と呼ばれるデザインです。この作品では2種類の麻の葉文様がありますね。

子どもの健やかな成長を願って、麻の葉文様を選ぶ

麻の葉文様は、よく見ると三角形の集合体でもあります。三角形は魔除けの意味を持つことから、麻の葉文様も魔除けの力があると考えられてきました。

よからぬものからわが子を守り、健やかな成長を願い、縁起物にあやかる。今も昔も、子を思う親の気持ちは一緒ですね。

わが子にはもちろん、親戚や近しい方のお子様の誕生祝いなどに、麻の葉文様のアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

最後に余談ですが、世界中で人気の漫画『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎の妹、禰豆子の着物の柄は麻の葉文様でした。作者は、この文様に何かしらの思いを託したのでしょうか。ちょっと気になりますね。

Takumi Japan
https://japantakumi.com/

記事一覧に戻る