いつものアイスクリームを伝統工芸品の器で!おすすめの器3選とアレンジレシピ

伝統工芸品の器にアイスクリームというプチ贅沢・おもてなしはいかが?

暑い日も多くなり、アイスクリームが恋しい季節となりました。

買ってきた容器のまま、ささっと手軽に食べるのもよいけれど。たまには器に盛って、ソースをかけたり、フルーツを添えたりして味わってみてはいかがでしょうか。

こだわりの器に盛れば、なんてことない普通のアイスクリームがグレードUP!おひとりさまのプチ贅沢にも、おもてなしにもよいですよ。

というわけで、今回はTakumi Japan広報隊長ウエムラが、アイスクリームをお召し上がりいただくのにおすすめの器をご紹介します。

思いつきトッピングのご提案付きです♪

見た目も涼し気、金沢箔のガラスの器

金泊を施した箔一さん(金沢箔)のグラスです。金箔に入った貫入が素敵です。優雅な気分が味わえます。コースター付きなのもうれしいですね。

金沢箔の冷茶碗とコースター
貫入 冷茶碗&コースター 2客金沢箔

●思いつきトッピングメニュー

抹茶アイス+クラッシュナッツ+黒蜜

バニラアイス+グラノーラ+カラメルソース

バニラアイス+インスタントコーヒー(粉)+コーンフレーク

大人の和モダン、川連漆器の器

刷毛目のない滑らかな「花塗り」で仕上げた寿次郎さん(川連漆器)の器です。外側と内側が異なる色で塗り分けられていて、シンプルながら華やかさも感じられますね。

川連漆器のデミカップ
デミカップ川連漆器

●思いつきトッピングメニュー

バニラアイスエスプレッソコーヒーや濃い抹茶(アフォガード風)

バニラアイス+チョコレートソース+ウェハース

ストロベリーアイス+チョコレートブラウニー

彩とりどりで楽しげ、笠間焼の器

 3色の化粧土で絵付けして本焼焼成した庄司工房さん(笠間焼)の器です。温かみのあるやさしい色合いが印象的な作品です。

笠間焼の色絵角皿
色絵角皿 水色3色叩き笠間焼

●思いつきトッピングメニュー

ミルクアイス+ココアパウダー+ベリーソース

バニラアイス+フルーツ(キウイ、バナナ、ブルーベリー、マンゴーなど)

チョコレートアイス+ベリーソース+ミントの葉

どんな器もアイデア次第。棗でアイスクリームを提供するカフェが沖縄に!

フルーツは、季節によっては生のものが手に入らないので、缶詰や冷凍のものを活用するのもよいですね。

ミントの葉は、鉢植えになっているものを観賞も兼ねて常備しておくと、ミネラルウォーターや紅茶、ハーブティーなどに入れたり、料理のアクセントに飾ったりできて便利ですよ!

今回、ご紹介した器は、どれもアイスクリーム用、デザート用といったものではありません。

でも、器をどう使うかは、自分の好みとアイデア次第!

最近、たまたま目にして、興味をひかれたのは、沖縄の漆器店が営むカフェの棗(なつめ)に入れて提供されるアイスクリーム。

津軽塗の棗
薄茶器 なつめ津軽塗

こちらは、Takumi Japanでお取扱いしている津軽塗の棗です。

棗は、茶道具のひとつ。こんな使い方を考えるなんて、さすが漆器店!感激しました。

たまたま目にしたメニュー写真がとっても素敵で、沖縄に行ったら、ぜひ食べに行きたい!と思ってしまいました。

皆さんもぜひ、いつものアイスクリームを、いつもと違う器に盛りつけて、いつもと違うプチ贅沢な時間をお過ごしください。

▼Takumi Japan公式サイト
https://japantakumi.com/

記事一覧に戻る